日本語・カタログ
日本語・カタログ
メニュー

列のカテゴリ

マーチ スコープのトップ レンズ デザイナー – 西久保

投稿 07/08/2019

レンズスペシャリストのご紹介 -  取締役  西久保康稔

西久保は、マーチスコープのメーカーである DEON – Deon Optical Design Corporation の創設者の XNUMX 人です。

 

なぜ新規事業を立ち上げようと思ったのですか?

子供の頃、遠くの物が大きく見える望遠鏡に魅了され、大好きになりました。 段ボールを丸めて、虫眼鏡のレンズを入れて、手作りの望遠鏡を作って友達に見せました。

 

赤と青の色収差が大きい倒立像でしたが、望遠鏡をいじって楽しんでいました。

 

光学機器に対する私の情熱は、自然に私をこの業界に導き、30年以上にわたり、多くの世界的に有名なメーカーの光学製品を開発する光学会社で働いていました.

 

55歳の定年を迎えた時、仲間と共に最高品質のライフルスコープを自分で作りたいと決意しました。

 

何を担当していて、何が一番難しいと思いますか?

レンズの設計を担当し、

 ライフルスコープの最終検査を行う。

 レンズ設計に正解はありません。

複数の答えが存在する可能性があります。

私が今日最高だと思うものは、最高ではないかもしれません

明日。 XNUMX週間考え直した後、私はしばしば思いつきます

さらに良いアイデアで。 だから私は考えるのをやめません

より良いアイデアを探します。

最も難しいのは、バランスを保つことです。

品質、コスト、製造と組み立ての容易さ。

 

 

▲この長い筒状の装置は「コリメータ」と呼ばれ、焦点の位置を調整し、レンズなどの部品を傾けずに正確に組み込むように設計されています。 写真に示されている 2 つのコリメータがあります。 100 つは XNUMX ヤード用に調整され、もう XNUMX つは無限大用に調整されます。

コリメーターは組み立て時の無限遠位置やレンズ位置の調整や、最も鮮明に見える状態を調整する際に使用します。 最終検査では、無限遠の状態で解像度を確認します。

また、MILやMOAの調整装置のクリックトラベルが正確かどうかを確認するボックステストも実施しています。 各コリメータには、異なる目的があります。

 

 

(右上)携帯での撮影なので画像が粗いですが、

これはライフルスコープの分解能を測るコリメータデータと呼ばれる画像です。  

 

クリエイティブになるためにどのような努力をしていますか?

 40年前、私たちは収差図を手書きし、ポケット電卓を使用してすべての光線を計算してレンズを設計しました。 私たちの仕事は、一日中電卓を使うことでした。 しかし今ではコンピューターのおかげで、数百の光線を即座に計算し、収差図を印刷することさえできます。

高度な技術により、試作品を製造する前にライフルスコープのレンズの性能を評価することができます。

 その上、私たちの想像を絶する新素材を使ったメガネが次々と開発されています。 まったく新しい製品を開発できるので、私は喜びに圧倒され、できる限り新しいものを取り入れたいと思っています。

何に取り組みたいですか?

アナログカメラがデジタルカメラに進化するにつれて、ライフルスコープもデジタル化されています。

電池レスで使えるなど、アナログスコープのメリットを踏まえて、

デジタル化を統合した新しいライフルスコープを作ります。

 

趣味は何?

レンズを設計すること – それだけでは十分ではありません。

レンズを設計することは、私にとって単なる仕事ではありません。

私の人生ですよ。 一日中レンズを設計できます。

出会えたことはとても幸運です

私がとても情熱を感じることができる何か。

その他、ぶどうを育てること、武道観戦

そして映画は私の趣味です。

 

あなたのモットーは何ですか?   

好きなことを見つけて、人生を楽しみましょう!

 

西久保の功績

2007年 ベンチレスト射撃競技用レンズ開発 40×52スコープ

            世界で初めてEDレンズを採用。

2008年 50×52の姉妹機である60×52、10×60、52-5×32、52-40×52用レンズを開発

2009年 世界初のライフルスコープである1-10×24、2.5-25×42用レンズを開発

           10倍の比率で。

2010年 10倍スコープ用レンズ8-80×56、5-50×56を開発。

           これはまだ世界最高の倍率です。

2011年 3-24x FFPライフルスコープ用レンズを開発。

2012年 5-40x FFPライフルスコープ用レンズを開発。

2013年 1-8×24FFPライフルスコープ用レンズを開発。

2014年 2.5-25×32、3-24×52用レンズを開発。

2016年 1-4.5×24、40-60×52用の瞳孔径の大きなEPレンズを開発。

2017年 世界最短のライフルである1-8×24 Shorty用レンズを開発     

           8倍比スコープの中でもスコープ。

2018年 6-60×56 FFP(GENESIS)、4-40×52(GENESIS)用レンズ開発

           世界最高倍率のFFPスコープです。 

 

編集:森田麻里

 

ページに戻る